話し方で「得」する人になるために。

ライフハック

 

マナミ
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こんにちは、マナミです!

今日は、CBDとは少しずれますが 著者:五百田達成さんの『話し方で損する人 得する人』についてご紹介 します。少しでも読者の生活のヒントになれば幸いです。

もちろん「私はコミュニケーションのプロだ!」って方はすっ飛ばしてくださいね。あなたの時間が無駄になってしまいます。

 

ですが、もしあなたが

☑人間関係のトラブルに巻きこまれがち

☑会話が途切れると「何か話さなきゃ」と焦る

☑家庭での会話が少なくなってきた

このような症状に少しでも当てはまるなら、ご覧いただければ幸いです。

 

人生は「どう話すか」によって、天国にも地獄にもなる…と思います。

それでは、いきましょう!

話し方で損する人・得する人とは?

話し方で損する人・得する人とは?
マナミ
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話し方次第で、相手に好印象を与えることもできますし、また不快な思いをさせることもできます。

 

あなたが発する言葉で、誰かを傷つけることは避けたいですよね。

 

自分が知らない間に(悪気がないにもかかわらず)、話し方のせいで他人に嫌われたり、周りから距離を置かれたりしてしまうことがあります。

たとえば、会話しているとすぐ相手の話題を取って自分が話し始めてしまう人。

 

もしあなたが話し始めたのに、聞いてもらえないどころか話題をとられてしまうと、その人への好感度はだだ下がりですよね。

 

一方、話をきちんと最後まで聞いてくれる人がいます。それだけで、不思議と「あの人とは話があう」「話しやすい」ひいては「あの人はおもしろい」とまで思われます。

マナミ
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もしあなたが、話し方に意識を向けたことがない場合は、これから一緒に気をつけてみましょう!

話す>会話>言葉 = あなた自身

話す>会話>言葉 = あなた自身

 

話すとは、相手と会話をすることです。お友達との会話、職場での会話、仕事でのプレゼン、セミナー、TVのコメンテーターどのジャンルにも言えることですが、受け手がいるから成立します。

 

誰もいない空間であなたが一方的に話し続けるなんて、虚しすぎますよね…。

他人が耳を傾けて聞いてくれているから、話す意味がある。ということは、その受け手側の反応がどうなるかであなたの話しは良い方にも悪い方にも転びます。

 

要するに、あなたの話し方ひいてはあなたが選んだ言葉のチョイスで、あなたを構成していると言っても過言ではありません。

 

 だからこそ、よく考えてからあなたの言葉を選んでみましょう。 

今からご紹介するのは、そんなあなたの選択をお手伝いするために事例をお伝えします。

こんな話し方が得をするよ!

自虐を装って、「褒め」を狙うな!

自虐を装って褒めを狙うな

損:自虐と見せかけて自慢をする

得:「ほめて!」と言ってから素直に自慢する

マナミ
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あからさまに自慢をする人は損をする。だからこそ、やってしまいがちなのが「自虐」にみせかけて自慢するということです。

知らない間に、自虐と見せかけて自慢している人が多いです。

周りから白い目でみられるのが怖いという心理から、つい自虐をしてしまいがちです。

 あなたが心の底で「褒めてほしいな」って思った時は素直に伝えてみましょう。 

例えば、中の良い夫婦でこんな会話があります。

妻「ねー肉じゃが上手にできたよ!ほめてほめて!」

夫「わーすごい!」

妻「ねぇねぇお風呂掃除やってきたよ!」

夫「すごーい!ありがとう!」

ほめて!と素直に頼む可愛らしさ 健気さは相手の心をゆるめてくれるはず です。

はたから見れば、いわゆるバカップルですが、この夫婦は喧嘩もなくうまくいっているそうです。

おせっかいは、相手のためではく自分のため

おせっかいは相手のためではなく自分のため

損:自己満足なおせっかいをする

得:さりげなく「気遣い」ができる

マナミ
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自己満足なおせっかいをする人は、損しています。

例えば、あなたが結婚記念日の当日に仕事で残業しているとします。そんなときに上司が「今日は早く帰れよ」と言ってきて、「え、なんで?」と聞き返すと「結婚記念日だろ」なんて言ってきます。

 

ちょっと驚きませんか?

 

これって良い上司じゃないの?と感じたあなたは要注意です!

もちろん相手に関心を持つことは、人間関係の基本です。そこは問題ないですが、やりすぎる人は 生理的に怖がられちゃいます。  おせっかいは、相手のためではく自分のため

特にこのやり方には「感謝を要求する」姿勢が見え透いてます。「ありがとう」と言ってほしい、「さすが部長、気遣いができる」と思ってほしい…。相手を気遣っているようで逆に気を使わせている可能性があります。これが、おせっかい…です。

 

結局は、「自分のためか、相手のためか」ということですね。

 

人を見ているようで自分しか見えていない人は案外多いものですし、それは周囲からするとバレバレということです。あからさまなお祝いなどしなくても、いつも部下を気にかけている上司は、とても好印象です。

 

 普段から「お、元気そうだな」「いまどうだ?忙しいか?」などとさりげなく気づかえるような人 が得をします。

沈黙を味方にしよう

損:沈黙を埋めようと慌てる

得:沈黙を怖がらない

「会話が途切れるのはまずい」「とりあえず何か言わなくては」と考えてしまう人は多いはずです。

これは「余裕のない人」に見えて「損」をする話し方といえます。よって、沈黙を怖がらない人が得をします。

ここで一番の特効薬は「リラックス」です。会話のタイミング、考えるテンポは人それぞれ違います。

 ゆっくりじっくり考えてから発言する方もいらっしゃるので、自分も相手も心地がいいと感じるテンポを見極めて話しましょう。 

話し方の決めては『思考⇒発言』

話し方の決めては『思考⇒発言』

理屈はわかっても、行動に移すのはあなた次第!特に、会話は「1秒以下」で思考を重ねるイメージです。

私たち人間は、知らない間に沢山のことを思いつきますし、それを相手にまっすぐ伝えたい気持ち(わかってもらいたい!という欲求)もありますが、それではあなたの人生が損します。

相手の反応を見ながら、 お互いが気持ちよく過ごせる人間関係を築いていきたいです ね!

まとめ:精神安定の大切さ

メンタリストdaigo

画像引用元:週刊女性PRIME

マナミ
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マナミが思うに、「落ち着き」があれば少しはマシになるのかなって思いました。

ビジネスで成功している賢い人たちは、落ち着きを手に入れるために瞑想(マインドフルネス)・深呼吸を欠かさずやっていますね。

 

メンタリストのDaigoさん、沢尻エリカの元旦那の高城剛さんも実践されています。

 

そこで、焦っちゃうタイプの人は自分の心を落ち着かせるために、自分が落ち着けるような手段を手に入れてみてください。

それは瞑想に限らず、趣味を謳歌したり、大好きな歌を大声で謳ってみたり、お風呂につかったり、アロマを炊いたり…なんでもです!

 

でも、何か物足りない・・・って感じたら、CBDでも摂取してみてください。(結局CBDかよ〜\(^o^)/)って思った方もいらっしゃると思いますが、 あなたの生活を救う可能性が無限大なのがCBD です!

 

3%ぐらいのカプセルなら、朝・昼過ぎ飲めば仕事に支障をきたすことなく生活ができます。

 

☑リラックス・落ち着きがほしい・・・

☑忙しい毎日の癒やしがほしい

☑イライラしたくない

そんなあなたにはCBDがおすすめ!

マナミ
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ぜひ、自己アップデートの糧にしてください。こちら↑は、マナミのおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

CBD大使
3年前(2017年)からCBDにハマり、人生が好転した経験を持つ。 某ブラック企業で働き詰めの生活を送り、鬱なのかどうかわからない状態に陥り、とにかく毎日眠れない日々が続いていた時に、CBDと出会う。睡眠改善だけでなく、CBDのリラックス効果のおかげで、仕事でも成果がでるようになり、すっかりCBD信者へ転身。 「ヒトは、まず健康である事が大切だ」という考えがあり、その想いを伝えるためにも、現在ではCBD/カンナビジオールの存在を世に広めたいという信念を持つ。