産後の生理痛は人それぞれ ひどくなるのはなぜ?

生理痛に悩む女性へ
“こんにちは、カンナです。今回は産後の生理痛がひどくなる原因についてみていきます。改善点もあわせてご覧いただき、痛みに苦しむ方への道しるべになればと思います!”

産後に生理痛が悪化、どうすれば?

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出産後に生理痛が軽くなる人もいれば、ひどくなる人もいます。軽くなる理由としては、分娩を経験することで子宮口が開き、生理の血液を外に排出しやすくなることや、骨盤の筋肉が緩くなることなどが考えられます。
一方、 「出産前は生理痛とは無縁の生活を送っていましたが、産後、生理痛がひどくなり、一番重い時は薬が効かないと歩けない痛みですし、経血量は出産前の3倍以上あるように感じました。」 と言われるほど痛みがひどくなる方もいるようです。
産後の生理痛がひどくなる直接的な原因はさまざまで、個人差も大きいと言われています。代表的なものを下記にまとめてみましたのでご覧ください。

産後の生理痛がひどくなる原因
ストレス、骨盤のゆがみ、ホルモンバランスの乱れ、子宮収縮

・ストレス

産後は慣れない育児睡眠不足のほか、生活スタイルが大きく変わることでストレスが溜まりやすくなります。ストレスはホルモンバランスの悪化や自律神経の乱れなどを引き起こし、生理痛がひどくなることがあります。

・骨盤のゆがみ

産後は骨盤が大きく開いた状態になり、元に戻るまでに2カ月~3カ月近くかかります。骨盤の位置が不安定な状態の間は、骨盤のゆがみによって生理痛が悪化することがあります。

・ホルモンバランスの乱れ

産後はホルモンバランスが不安定なので、生理が再開しても、妊娠前と比べて生理の状況や症状に差がある場合があります。ホルモンバランスが安定するまでは、このような状態が続いたり、毎回症状が違ったりする場合もあります。また、妊娠前に比べて生理周期が不安定になるといった場合もよく起こりえます。

・子宮収縮

赤ちゃんを産んだ後は子宮がどんどん小さくなります。これを子宮収縮と呼び、軽い陣痛のような痛さがあります。腰の痛みが症状として現れることもあり、 産後1カ月以上経っても陣痛のような腹痛が収まらない場合は一度病院で診てもらうと良いでしょう。   

産後に生理痛が悪化した場合の改善策は?

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では、産後に生理痛が悪化した場合はどうやって改善すれば良いのでしょうか。

ストレスを溜めない

まずは、ストレスをできるだけ溜めないように努力しましょう。たとえば、負担となる家事の一部を旦那さんや両親に手伝ってもらったり、子供が寝ている間に自分の時間を作るなど、家族の協力を得ながらストレスを溜めない環境を作ってください。
そんなことわかってる!
それができないから困ってるのに!

“という方にぜひお試しいただきたいものがCBDです。”

CBDでストレス解消


産後のストレスの要因としては、先ほどもあったような、家事の負担や、睡眠不足に加えて、子どもの成長に対する不安や育児に対する不安などがあげられます。
CBDは 睡眠不足や不安からくるストレスを減らし、精神状態を安定させる効果がある と言われています。

産後のあなたにおすすめのCBDオイル

CBDは大麻草に含まれるカンナビジオールという成分で、大麻草から抽出したオイルを加工して、体に取り込むことでストレス解消や健康促進の効果を得られます。
「大麻」と聞くと、危険なものと思いがちですが、医療用にも使われており天然素材のものなので、副作用もなくより高い効果が期待されています。
そこでオススメなのが「CBDオイル」です。
価格は濃度によって変わりますが、それぞれ
・3% 4000円前後
・5% 7000円前後
・10% 14000円前後
あたりが目安になります。(すべて10mlあたりの価格)

“市場にはオイルやペーストなど様々な商品がありますが、カンナはEndca社の製品が気に入っています!初めての方には特にこのオイルがおススメです!”
https://cbd-navigation.com/products/detail/11
“ストレス解消の効果についてさらに詳しくまとめている記事があるので、ぜひこちらもご覧ください。”

CBDで仕事のストレスを克服する8つの方法


 

その他の改善策

・骨盤矯正をする

骨盤のゆがみを軽減して骨盤を元の位置に戻すために、骨盤矯正を行いましょう。効果的な方法としては、骨盤ベルトなどを着用したり、骨盤矯正の体操を行ったりするやり方です。また、寝る姿勢にも注意すると骨盤のゆがみを軽減できます。

・食生活や生活リズムの見直し

ホルモンバランスや自律神経の乱れは、ストレスのほか食生活や生活リズムによっても左右されます。野菜中心のバランスのとれた食生活を心掛け、規則正しい生活を送りましょう。

・下半身を温める

もともと冷え性の人は生理痛がひどいと言われています。下半身を中心にカラダを冷やさないようにして、産後1カ月程度過ぎたらゆっくりお風呂につかってカラダの芯から温めるようにしてください。
 

生理痛を軽減するのにおすすめの食べ物

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・ハーブティー

ハーブの種類によっては生理痛の症状を和らげる作用がありますので、ハーブティーをリラックスタイムに用いてはいかがでしょうか。なかでもチェストベリーは生理痛治療薬にも使われているほどですので、ハーブティーを選ぶ場合はチェストベリーがブレンドされたものをおすすめします。ハーブティーが苦手という人は、アロマオイルやバスソルトなどでハーブを用いたリラックスタイムを楽しむと良いでしょう。

・大豆製品

生理期間中、大豆製品は積極的に摂りたい食材です。大豆イソフラボンには女性ホルモンを調整する作用がありますので、ホルモンの変動を和らげ症状を軽減させる効果が期待できます。毎日の摂取量の目安は70~75mgほどと言われており、これは食品にすると納豆1パックと豆腐半丁ほどに値します。大豆は味噌・厚揚げ・油揚げなどにも加工されていますので、献立を和食にすると日常の食生活に取り入れやすいでしょう。

・魚類

魚類にはEPAが含まれており、過剰な子宮の収縮を抑え月経痛を緩和する効果があります。特にサバ・アジ・サンマなどの青魚にはEPAが豊富に含まれているためおすすめです。また、魚類にはイライラを沈静化させるカルシウムも含まれていますので、生理期間中は肉よりも魚を積極的に取り入れたいですね。
 

おわりに

産後の生理痛をひどくする原因は人それぞれですが、原因の1つである、ホルモンバランスの乱れを引き起こすストレスの解消法もまた人それぞれです。
約1年のときを経て大きくなった子宮がもとに戻るのにも、それなりの時間を要するようです。
 「そんな長い間、子育てをしながらなかなかリフレッシュできない!」 という方も多いと思います。そんな方は、ぜひ一度CBDオイルを手に入れて、その効果を実感されてみてはいかがでしょうか。
実はストレス解消だけでなく、生理痛の痛みを抑える鎮痛剤としての効果も期待されています。詳しくは下記の記事をご覧ください。
>>生理痛の鎮痛剤 いいことばかりではない?
では、今回もご覧いただきありがとうございました!
 
 

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この記事を書いた人

CBD大使
3年前(2017年)からCBDにハマり、人生が好転した経験を持つ。 某ブラック企業で働き詰めの生活を送り、鬱なのかどうかわからない状態に陥り、とにかく毎日眠れない日々が続いていた時に、CBDと出会う。睡眠改善だけでなく、CBDのリラックス効果のおかげで、仕事でも成果がでるようになり、すっかりCBD信者へ転身。 「ヒトは、まず健康である事が大切だ」という考えがあり、その想いを伝えるためにも、現在ではCBD/カンナビジオールの存在を世に広めたいという信念を持つ。